EPARK修理ショップ > コラム一覧 > 症状別ガイド > iPhone(アイフォン)マイク、スピーカー対応ガイド
更新 2017.04.20

iPhone(アイフォン)マイク、スピーカー対応ガイド

1. iPhoneのマイク、スピーカーは複数ある

iPhoneのマイク、スピーカーは複数ある

iPhoneを利用していく中で、「通話中に相手に自分の声が届いていない、相手の声が聞こえない」、「スピーカーから音が聞こえてこない」等の不具合が起こることがあります。
iPhoneを再起動することで不具合が解消する事もありますが、それでも直らない場合はiPhoneのマイク、スピーカーが故障している可能性があります。
iPhoneには「通話マイク」、「広域マイク」と2種類のマイクがあり、スピーカーも「イヤースピーカー」と「ラウドスピーカー」の2種類があります。
iPhoneのマイク、スピーカーは複数あるため、不具合の種類によって故障個所が異なります。
まずはそれぞれのマイク、スピーカーが故障することによってどのような不具合が発生するのか、確認していきましょう。

iPhoneのマイク、スピーカーは複数ある

① 通話マイク

通話マイクは文字通り「通話をする際に使用するマイク」です。Dockコネクタの右側のメッシュの部分が通話マイクの位置です。このマイクが故障すると通話の際に相手に声が届かなくなってしまいます。
マイク付きのイヤフォンを使用することで通話マイクの代用とはなりますが、通話時にいちいちイヤフォンを付ける必要があり、通話が非常に不便になってしまいます。
通話をしている相手にも影響を及ぼすためマイクは早めに修理することをおすすめします。

② 広域マイク

広域マイクはiPhoneの2つ目のマイクです。広域マイクはiPhone4s以前は本体の上部、iPhone5以降はカメラの横に位置しています。広域マイクがあることで周囲の音と通話をしている際の音を判別し、綺麗な音声を相手に伝えることが出来ます。広域マイクは「ノイズキャンセリング」の役割を果たしていると言えるでしょう。
広域マイクが故障してしまうことで相手に聞こえる音にノイズが混ざってしまったり、音が鮮明でなくなってしまいます。
広域マイクは自分自身への影響はあまりありませんが通話をしている相手に大きな影響を与えてしまいます。自分では故障が分かりづらい箇所のため電話をした相手から「電話が聞き取りづらい」等の指摘を受けた場合、すぐに対処をするようにしましょう。

③イヤースピーカー

イヤースピーカーは通話の際に使用するスピーカーです。イヤースピーカーはiPhoneディスプレイの上部にあるフロントカメラ付近のメッシュになっている部分です。
このスピーカーが故障することで通話中の相手の声が聞きとりづらくなったり、最悪の場合、相手の声が全く聞こえなくなってしまいます。
こちらも通話マイク同様、イヤフォンを使用することで代用することが出来ますが、通話をする時に必ずイヤフォンを付けなければならないため非常に不便です。

④ ラウドスピーカー

ラウドスピーカーはiPhoneの操作音やサウンドを出しているスピーカーです。
ラウドスピーカーはDockコネクタの右側にあるメッシュになっている部分です。
このスピーカーが故障すると着信音やサウンドが聞こえなくなってしまうので、確実に修理をしましょう。

2. iPhoneのマイク、スピーカーの修理方法

iPhoneのマイク、スピーカーの修理方法

ではiPhoneのマイクやスピーカーはどのようにすれば直せるのでしょうか。
iPhoneは他のスマートフォンとは異なり、ドコモやauなどの大手キャリアのショップに持ち込んでも修理をすることは出来ません。
iPhoneのマイク、スピーカーの修理方法は大きく分けてAppleで直してもらう方法、街中の修理店で直してもらう方法の2通りがあります。

それぞれどのようなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

① Apple(Apple Store、Apple正規サービスプロバイダー)で直してもらう

全国に8店舗(銀座、渋谷、仙台、表参道、名古屋栄、福岡、心斎橋、新宿)あるAppleStoreや、カメラのキタムラ、ビックカメラ、クイックガレージなどの正規サービスプロバイダーにてiPhoneのマイク、スピーカーの修理をしてもらうことが出来ます。
AppleStore、Apple正規サービスプロバイダーで修理をする場合、「持込修理」と「郵送」の2通りの受付方法があります。
「持込修理」の場合、来店予約、又は当日故障したiPhoneを持っていくことで修理を受けることが出来ます。
「郵送」の場合はiPhoneを郵送することで修理が受け付けられ、1週間程で修理されたiPhoneが手元に戻ってきます。


AppleStoreや正規サービスプロバイダーで修理を依頼する場合、修理にかかる金額が「1年間の保証期間内」、「Apple Care+の加入期間」と「保証期間外」では、マイク、スピーカーの修理料金が大きく異なるため注意が必要です。
Apple Care+はiPhoneを購入時に14,800円を支払うことで加入出来るサービスです。
Apple Care+に加入すると、1年の通常保証期間が2年に延長され、充実したサービスを受けることが出来ます。
まず、過失や事故による故障ではない場合、無償でマイク、スピーカーが修理できます。
マイク、スピーカーを過失や事故で故障させてしまったとしても最大2回まで保証対象となり、最大11,800円で修理することが出来ます。
Apple Care+に加入していない場合、マイク、スピーカーの修理料金は加入時と比べ高くなり最大で3~40,000円の修理料金がかかります。

AppleStoreや正規サービスプロバイダーで修理を受ける場合、充実したサービスを受けることが出来ますが、同時に欠点もあります。


まず、AppleStoreや正規サービスプロバイダーは街中にある修理店と比べ非常に店舗が少ないことが挙げられます。
AppleStoreは全国に8店舗、正規サービスプロバイダーも全国に100店舗ほどしかありません。
その店舗の少なさ故サービス対応に限界があり、修理受付だけで1日中店舗で待たなければならない可能性もあります。

また、AppleStoreや正規サービスプロバイダーでは、iPhoneにほんの少しの破損や傷があるだけでも「過失や事故による故障」と判断され、「本体交換」という対応になってしまいます。
「本体交換」となると、新しいiPhoneを得ることが出来ますが、データ自体も初期状態となってしまうため前もってデータをしっかりバックアップしておく必要があるでしょう。

②街中の修理店(非正規修理店)でのマイク、スピーカーの修理方法

次に、非正規修理店でのマイク、スピーカーの修理対応を見ていきましょう。
非正規修理店はiPhoneやスマホの普及により店舗数を増やし、現在では全国に1500店舗ほどの修理店があります。

そうした修理店ではiPhoneを持ち込むことで即日最短30分から修理を行うことが出来ます。
非正規修理店ではAppleStoreや正規サービスプロバイダーと異なり待ち時間も無くスムーズにサービスを受けることが出来ます。

また、非正規修理店では「本体交換」ではなく「部品交換」を行うだけのため、データが初期化されることもなく、修理後すぐにiPhoneを使うことが出来ます。

金額については、iPhoneのモデルによってまちまちですが、AppleStoreや正規サービスプロバイダーと比べてもかなり安く修理を行うことが出来ます。

AppleStoreや正規サービスプロバイダーに修理を依頼すると、長い待ち時間がかかり、尚且つ本体交換によってデータが初期化されてしまう可能性があるため、修理の速さや元々の端末を使いたいという方には修理業者がオススメでしょう。

3. まとめ

マイク、スピーカー対応ガイド まとめ

iPhoneの修理というとどうしてもAppleStoreや正規サービスプロバイダーを思い浮かべてしまいがちですが、非正規修理店でも非常に充実したサービスを受けることが出来ます。
マイク、スピーカーの修理をする場合、AppleCare+の加入の有無や本体の破損状況を考慮した上でご自身にとって最適な修理を行うようにしましょう。

参考 iPhoneのマイク、スピーカー修理料金表

AppleStoreや正規サービスプロバイダーでのマイク、スピーカー修理料金表

モデル Apple Care+保証期間内(自然故障) Apple Care+保証期間内(本体破損時上限料金) 保証対象外料金(上限料金) お渡し日数
iPhone7 Plus 無料 11,800円 39,800円 約1週間
iPhone7 35,800円
iPhone6s Plus 36,800円
iPhone6s 33,800円
iPhoneSE 30,800円

非正規修理店によるマイク修理料金目安

モデル 金額 申し込み方法 お渡し日数
iPhone7 Plus 8,000円~ 郵送もしくは店舗持込 約30分~(持込の場合)
iPhone7 8,000円~
iPhone6s Plus 6,500円~
iPhone6s 6,500円~
iPhoneSE 6,500円~

非正規修理店によるスピーカー修理料金目安

モデル 金額 申し込み方法 お渡し日数
iPhone7 Plus 10,000円~ 郵送もしくは店舗持込 約30分~(持込の場合)
iPhone7 10,000円~
iPhone6s Plus 6,500円~
iPhone6s 6,500円~
iPhoneSE 6,500円~
© 2017- bestcreate corp. All Rights Reserved